2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満は伝染する

東京新聞の昨日の夕刊に載っていて、びっくり。 親友同士だと六割近くが肥満同士になるという。 もちろん偏った調査という可能性もある。http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007072602036009.html 痩せるためには友も選ばねばならない? いや…

図書館

仕事の都合で都立図書館に行ったので、りく坊に頼まれていたコピーをついでに取ってきた。メール便で送るからねー。 そのあとでリンチの新作を見に行こうとしたが、満席で入れなかったので断念し、アズールとアスマールのみ見てきた。アニメとしてはほとんど…

モーツァルト・デイーエス・イーレ

「ピアノの森」と「魔笛」怒り爆裂。見に行かなければ良かった。 前者は森の中にピアノがある、というポスターだけを見て、ファンタジーだと思い、見に行った私がバカだった。くっだらねー内容。どうやら原作はマンガらしい。主人公の声優がヘタで聴けない。…

誤植

引き続き文庫を読破中。 『聖なる遺骨』読了後、取り上げるのを止めた。聖なる遺骨 (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルバーンズ,Michael Byrnes,七搦理美子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る[rakute…

ルネッサンス

モーション・キャプチャーを基本にした3Dアニメ。ほとんど白黒で表現されている。ハイコントラストが多用されるので、目が疲れる。予告編の映像がおもしろかったので、期待して見に行ったが、あまりにもくだらない内容で、ビジュアル的にもどうということは…

ドラゴンと愚者

水曜から長坂に帰り、仕事を済ませて、ブルーベリーを摘んで、昨日帰ってきた。 行きの電車(あずさには乗らず、鈍行で行くのである)で読んだのが、標記の本。 たけちがラノベだと評した。まあその通りなので、ツッコミどころはいろいろあるが、それはそれ…

政治団体になりたい?

松岡に続いて赤城も……で、果たして任命している安倍に脳みそは存在するのだろうか?と疑われる事態となっているが、使途不明金の詳細を公表せず、「適切だ」と堂々と公言出来るのは、政治家ならではと言うべきか。 私はこのあたりにまったく暗いのだが、政治…

Genius Party

スタジオ4℃製作のオムニバス・アニメーション。池袋にて。 全七作で、アニメの手法もテーマも実にいろいろで、ヴァラエティに富むというか、4℃の実力を見せつけたというか。この10年ほどの間にすっかりメジャーになった……のか? とにかく、森本晃司の作品を…

沖縄で枯れ葉剤

今日の東京新聞の一面記事(共同通信配信)http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2007070902030739.html 米軍はやりっ放しで報告も何もしない。散布地はダム地帯だとのことだが、こういう無責任なことを許していていいのか。 沖縄の基地問題はど…

仕事あれこれ

やっと仕事を終えた。ぎりぎりまで手を加え、何か不安でいっぱいだが、まあ自分が悪いのではない、すべてとんちきのせいだ、と思うことにしよう。 宅急便で朝10時まで配達便に乗せる。300円上乗せだが、この配達便では、ヤマトの社員にしか手を触れさせない…

ケータイ使用率96%

「情報化社会と青少年に関する意識調査」 高校生のケータイ不使用率は4%。格差社会でも、同世代のほとんど(進学率は98%)が高校生で、ほとんどがケータイを持っているぐらいには恵まれている、ということだ。 大学生のてり王子はケータイ不使用者。圧倒的…

とんちき

◎※◇▽×!(適宜罵倒語をイレル) とんちきのせいで、結局長坂に帰るのをあきらめた。時間的に厳しいというか虚しい。 あー、もういろいろ進まなくていや。 今は解説を頼まれたDD本のゲラを読んでいる。訳者あとがきもあるんだから、解説なんかいらないだろう…

デイウォッチ

[rakuten:book:12079171:detail] デイ・ウォッチ作者: セルゲイ・ルキヤネンコ/ウラジーミル・ワシーリエフ,法木綾子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2007/06/20メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る このシリーズはお…

上記の豚野郎はどいつもダメだ

仕事が進まないため、映画を見に行く。画廊は中止して、ヴェルデさんのお勧めに従い、渋谷で「選挙」を見た。 監督はテレビ・ドキュメンタリーをたくさん作ってきた人らしいが、予備知識無しに見ると、何だかわからない演出で、画面もおもしろいものもある一…

モンスター・ペアレント

学校に理不尽なクレームをつけてくる親のことをこう言うそうだ。 同級生に学校教師はたくさんいるが、今は疎遠になっている人が多いので、話を聞いたことがない。四半世紀の教師勤めで、最も変化を感じている人が多いと思う。 友だちの話を聞けば教師の言い…

出た! 久間防衛相

参院選まで一ヶ月。 何かヤバイ発言をしたからといって、選挙に負けるわけではない。 小泉などは、公約は守られなくてもいい、などと信じがたい発言をし(本音だろうけど、政治家としては絶対に言ってはならないこと)、どこが戦闘地域かなんてわからない、…