2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

本当はそんなことをしていてはまずいのだけれど、ゲームのページを作って遊んでいた。 収集したデータを整理しただけのサイトで、もう季節外れなので、自己満足のために作ったものだ。ホームページって営業でなければそういうものだとは思うけど。 ゲームはB…

推協賞

日本推理作家協会賞・評論その他の部門に小森健太朗『英文学の地下水脈〜古典ミステリ研究』(東京創元社)が選ばれた。篤実な原典研究で、おもしろく読んだ。でもタイトルはちょっと大げさ過ぎるような気がする……。

詩と小説

大波小波がおかしいのは毎々のことだが、今回は稲葉真弓、詩と小説、家造りという三題噺。正確な引用もかったるいので適当に書くと、詩から小説への脱皮は難しい、稲葉には詩人くささが残っていて内向的で細いところがある、家をつくるとか庭がどうしたとい…

賞いろいろ

蛇笏賞 真鍋呉夫『月魄(つきしろ)』(邑書林) まあたぶんファンタとは関係なかろうが……。吉川英治新人文学賞 冲方 丁『天地明察』(角川書店)これもファンタじゃないのよね。それで、1Q84の3が四刷だって? いやこのシリーズだけで何億になったのやら。 …

井上ひさし逝去

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010041101000017.html井上ひさしさんが4月9日に亡くなったそうです。 肺ガンにて。

佐藤史生逝去

漫画家の佐藤史生さんが亡くなったそうです。 2010年4月3日。泣きそうです。

進まない

自分のサイトのページ数もブログのページ数には及ばないが、それでも数百はある。そして20ページの改造が終わった……。更新部分はほとんどなく、XHTMLに変え、見てくれをかなり変えただけ。細かくは手を入れているが、書き足しがない……。 それはおいおいする…