2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福島支援?

金〜日にかけて福島の郡山・只見に出かけた。 原発問題さえなければ、こんなことにはなっていない、とつくづく思った。 観光地に、本当に人がいないのだ。 さっさと廃炉を決めていれば、とか、後悔先に立たずな思いばかりになってしまう。 震災からの復興、な…

長谷川摂子逝去

傑作絵本『めっきらもっきらどおんどん』の作者(文章)。 絵本作家は事典に入れなかったけれど、本当はこの人などは入れるべきだった。 享年六十七。

建石修志個展

青木画廊に、昨日ようやく行ってきた。 いつものテンペラと、鉛筆画、ボックス・コラージュ、アキーラというテンペラの代わりになる水彩絵の具(それなのに油彩の上に載せられる)で描いたものなど、点数は結構あった。アキーラによる技法が味わいがあって面…

橋下は官僚主義を愛している

と山口二郎先生は、今日の東京新聞のコラムに書いている。 「役人相手に頑張っている」と東京の人たちは思っているかも知れないが、「それはまったくの誤りである。橋下知事と、彼が率いる大阪維新の会という地域政党は、数の力を頼んで教育と行政サービスを…

想像力

もしわれわれが、詩人に対して格別の資質というか、つまりはヴィジョンの資質を要求する心がまえがないならば、そして芸術家の作品、つまりは、「想像力」の機能を現代世界の本質的な要素として認める心がまえがないのであれば、何であれ芸術をもって、ある…