2015-01-01から1年間の記事一覧

井上輝夫を偲ぶ会

今年の8月25日に井上輝夫先生が亡くなった。葬儀は27日に、松本の浅間温泉にある神宮寺で、無宗教で執り行われたけれども、急なことで、また松本という地理の問題もあって、会葬者は限られていた。そこで、鷲見先生や柳谷先生のご尽力で、昨夜、偲ぶ会が開か…

ラディカル・シンカー浅羽通明の書き下ろし直販についてのお知らせ

浅羽通明からのメールを転載します。☆★浅羽通明の書き下ろし新刊電子書籍『「おたく」・職能・世間ー稲葉ほたて氏、宇野常寛氏を駁す』、直販のお知らせ!★☆浅羽通明辻説法は6月を持ちましていったん終了させていただき、現在、再起動を模索している途上です…

批評・評論

高原英理の『アルケミックな記憶』に、批評に関する文章があって、なかなかおもしろい。 意識ある人間であるかぎり批評を一切しない人はあり得ない。 批評は意識の本質的な働きであり、(中略)二次創作と決めることはできない。 批評の終わりは人類文化の終…

高原英理のこと

アルケミックな記憶 (TH SERIES ADVANCED)作者: 高原英理出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2015/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 高原英理が最新の著書を送ってくれた。 過去の記憶をさまざまに引き出してきた回顧…

木イチゴのケーキやデザート

フランボワーズはだいたい次の三つと合わせることが多い。 酸味が強いので、甘いものを合わせるのだろう。 1 チョコレート 2 メレンゲ 3 クレーム・パティシエールここでは1.3の簡単な組立と、コルドンブルーのプディングの本で見た超絶簡単デザートを…

礒崎さんと井上輝夫先生

国書刊行会の元編集長の礒崎さんは、慶應義塾大学仏文科の出身だが、井上先生が経済学部だったこともあって、井上先生とは在学時代には縁がなかった。けれども、礒崎さんの最初の本格的な編集になる《フランス世紀末文学叢書》の『詞華集』で井上先生とのお…

井上輝夫先生逝去

8月25日先生が亡くなった。 この春、新しい詩集を頂戴していたのに、何の連絡もしないままだった。 後悔することばかりである。井上先生は慶應義塾大学に長く奉職された。経済学部の教授となり、その後、湘南藤沢キャンパス設立に参加。名前があまり上がるこ…

最近読んだタニス・リー

ガイドブックを書くため、今月の20日頃から昨日まで、《平たい地球》を読み返していた。なので、最近読んだのは《平たい地球》。 この作品は、若者のための文学というか、年とってからだと心情としてあまり共感的には読めない。ドゥニゼルのアズュラーンへの…

タニス・リー 翻訳書一覧

タニス・リーが亡くなった。 http://tanith-lee.com/翻訳書の一覧を作ってみた スペース仕様でエクセルにコピペできる。(直接はできないので、一度テキストにしてから)ヴェヌスの秘録1 水底の仮面 柿沼瑛子訳 産業編集センター 2007 ヴェヌスの秘録2 炎…

『かぐや姫の物語』原作とフェミニズム

きのうツイッターで書いてみたが、何か気分が悪いので、改めて書いてみる。 『竹取物語』は神仙思想の影響もある作者不詳の物語で、昔話ではない。「物語のいできはじめの祖(おや)」などと称される日本最古の小説作品だ。いろいろなヴァージョンがあるが、…

黎明の書

黎明の書 巻之肆: 大いなる災いの日 (トクマ・ノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/01/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る黎明の書: 巻之伍 まばゆき綺羅の陰に (トクマ・ノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/メー…