2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り感?

先週の木曜はメディア芸術祭に行って朝から一日アニメを見ていたら、具合が悪くなり、死にそうになって家に帰ってきた。翌日もシンポなどがあったので行ってみたかったが、とてもその元気が出なかった。三月にはアニメ関連の催しがいろいろとあるのに、こん…

メディア芸術祭

前ページに掲載している「アニメーションズ」のブログにもあるが、文化庁のメディア芸術祭でアニメの上映がある。かつては写真美術館が会場だったのだが、近年は新美で大規模に上映している。時間が許せば、木・金の上映に何とか行きたい。本当は精神的に落…

つみきのいえ

アニメーションの本格的批評を目指していると思われる山村浩二中心で発足した会のHPなども参照のこと。 http://www.animations-cc.net/ アカデミー賞で加藤久仁生の作品が短篇アニメ賞にノミネートされたので、NHKのニュースで取り上げていた。一昨日だっ…

漫画を散逸させないために

本日の東京新聞の夕刊「大波小波」のタイトル。評者はヨネヤン。 米澤さんのシンパか? よくわからないが、一読して怒りを覚えた。 内容は、こんな感じ。手塚や水木の単行本が古書で高値取引され、大学でも漫画関連の学科が増えているが、漫画は市民権を得た…