2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法の誕生

日本国憲法の誕生 (岩波現代文庫)作者: 古関彰一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る[rakuten:book:13175354:detail] たいへんに面白かった。歴史書というよりもノンフィクション的…

ラピュタ・アニメーション・フェスティバル

ラピュタ阿佐ヶ谷という変わった映画館でやっていたアニメーションの連続上映。 特集はエストニアのアニメーションで、加えて「久里洋二でいこう」というドキュメンタリーとノルシュテイン関係のものを少し。それから杉井ギサブローの「ジャックと豆の木」の…

児童文学の研究者は……

ちょっと古い児童文学関係の雑誌を見たいと思う。近場では、国会にも母校の図書館にも近代文学館にもそろっていない。webcatで検索をかけてもろくな結果が出ない。だが、国際児童文学館を見ると、見事に欠号なくそろっている。これはもともと鳥越先生の寄付…

カナダ・アニメーション映画名作選

NFCにて、先日までやっていたカナダ・アニメ。一応全プログラムを見たが、アニメとは言い難いものもあり、カナダのフィルム・アーカイブの意識がうかがえて興味深かった。 まず思うのは、優れた個人的な作家たちを排出するカナダ・アニメが、長篇を一本作る…