2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金子みすゞ

先日の大波小波に次のような一文があった。 辺見庸や和合亮一の詩集の言葉は、はたして一般読者の心に届いたといえるか。例えば金子みすゞほど被災者に浸透したか。 文脈、論旨を一切無視して、この点についてだけちょっと考えた。 まず、金子みすゞの詩がい…

国書刊行会の幻想文学出版史

昨日、夜想のアトリエ・パラボリカに行き、礒崎・東対談を聴いてきた。 もともと、礒崎編集長への出演依頼があって、人前に出るのがお嫌いな礒崎さんは、東とならということで出演を承諾したとのこと。それで、対談ではなく、インタビュアー東によるインタビ…

東雅夫・礒崎純一対談

http://www.yaso-peyotl.com/archives/2012/01/gensou.html夜想のギャラリー・パラボリカで東雅夫・礒崎純一対談。なんてこと、1500円。高すぎ。人が来るのかしら? 私のことはご招待くださるんですって。実は週末がばだはたしていて、とんでもないことにな…

芥川賞

円城さん、ついに芥川賞取ったんだね、おめでとう。 この勢いでどうぞご活躍ください。 良い評論に恵まれることも祈ります。

秘書綺譚

秘書綺譚―ブラックウッド幻想怪奇傑作集 (光文社古典新訳文庫)作者: アルジャーノンブラックウッド,Algernon Henry Blackwood,南條竹則出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (22件) を見る…

ル・グイン ファンタジーにできること

ル・グインの評論集は、ファンタジーの魅力を彼女なりに語ったエッセー集。値段の割に内容はあまりないが、おもしろい記述を見つけた。 ある時期、みんながわたしにしきりにこう言っていた。すばらしい本がある。絶対読むべきだ。 魔法使いの学校の話で、す…

PC復活

マザボを替えて、今は動いている。お騒がせしました。 次男が購入したのが3200円のバルク品……ソケットが古くて合わないらしい。 たかだか2年で規格を変えるなよ(T_T) というわけでいつまで持つか知らんが、しばらくこれでやる。 Macは10年保ったのになー。

PC使えません

数日前からPC不調で、次男が面倒を見てくれたが、どうにもならない。とりあえずマザボ買い換えということで、次男がこれから秋葉にいってくれる。今は、ちょっと別のところからログイン中。メール確認も何もできないので連絡は電話で。よろしく。(0秒前)

オレンジ党最後の歌

オレンジ党 最後の歌 (fukkan.com)作者: 天沢退二郎出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2011/12/17メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (5件) を見るなぜ、今さら続篇なのか。3年前におおむね脱稿していたというので、3.11が契機とい…

紋切り型の魅惑

今日までお休みなので、ばか話。去年の夏にとことんやったゲームに「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」というものがある。ゲームウィキに足跡を残すところまでやったから、大変に満足しているが、このゲームが一種のマルチエンディングであった。どちらかとい…

あらたしき

新たしき年のはじめの初春の 今日降る雪のいや重け吉事本年もよろしくお願いいたします。今年最初の一冊ラメント (妖精の騎士に捧げる哀歌) (創元推理文庫)作者: マギー・スティーフベーター,武富博子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/01/11メディア…