2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フクシマでひとくくりにしてくれるな

2011年7月20日、友人の翻訳家・和爾桃子さんにお伴して、福島県南部の石川町を訪れた。 現在、福島原発の事故のせいで、「フクシマは危険」とひとくくりにされてしまっているが、県内にも充分に低い空間放射線レベルの地域はある。 その一つが石川町…

小松左京逝去

享年80。 26日に亡くなって、家族で葬儀は済ませたそうだ。

カリントまんじゅう

福島県石川町の菓子匠さかいの傑作。 ほろ苦い皮、甘すぎないこしあんの、ユニークなまんじゅう。 今日の夕方まで、八重洲ブックセンター隣の福島県八重洲観光交流館にて特別販売している。 他所にこういうまんじゅうがあるのかどうか知らない。私は初めて食…

日本文化の基本形○△□

仏文学と比較神話学の篠田知和基先生の、日本と日本人への呪詛に満ちた(笑)本。 日本の基本形は四角形である、と主張し、衣食住すべてに四角を見出し、丸い欧米(というよりフランスを中心とするヨーロッパ)と対比的に語る。 欧米人は、日本人を粗野で下品…

和田慎二 逝去

驚き、の一言です。

専門家

原発について書くことをずっとやめてきたが、ちょっと書いてみようと思う。 先日、あるマスコミ関係者から、こんなことを言われたからだ。東電は、超優良企業で、文化事業でもなんでも、東電が関わることが多かった。マスコミは東電には逆らえない。 また、原…