2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

用語の変転その他

先日の文芸時評では、桜坂洋・東浩紀の「キャラクターズ」が取り上げられていた。当該小説を読んでいないが、いずれ遊びで作られたものだろう。東に小説(みたいにマイナーな表現形式)と真剣に切り結ぶ気があるとは思えない。それに関連して、キャラが立つ…

ロバート・ジョーダン死す

9月16日。先日、Wizards of the Coast に追悼文が載っていたのを、長男が見つけたので知った。ついに恐れていたことが起きた、という感じである。辛い難病から逃れられたことをせめてもの幸いとしたい。 結局、時の車輪の最終巻が出ていない。これを完結させ…

山歩き

三連休。夫と次男が新しい靴を買ったので、足慣らしに瑞牆山へ。雨もよいで、景色が見えず。 写真はトリカブト。もしかするとミヤマトリカブトかもしれないが、手元に図鑑が無くてわからない。いずれにせよ、猛毒で有名なトリカブト類。富士見平の水場のそば…

全部夢だったら

保坂和志「〈私〉という演算」という作品集(本人も出版社も小説として本を出しているが、ただの雑文集にしか見えない。本のデータでさも前衛っぽく書いていたので幻想関連ではないかと思ってチェックしてとんだ無駄足だった)に、エヴァの話が出てきて、普…

アニメ・ゲーム関連株上昇

一方ではマンガ通だとのふれこみの麻生で決まりじゃないのかという憶測の元、こんな現象も起きる。エヴァのエンドロールには杉並区産業振興課アニメ係というのが出てきて、そういう時代かと思ったが、何ができるってんですかね。業界のことには詳しくないけ…

小泉待望論

意味不明にも敵前逃亡した安倍の次には、この格差社会を推し進めた人、米国追随の元凶に舞い戻ってほしいという人が多数いる。気が知れん。後継社長として指名した人が失敗したら、その指名した人が責任取って、会長から社長に返り咲くのか? みんな本当にア…

シッコ

マイケル・ムーアなので、話半分として見たが、それでも衝撃的。日本の保険制度は英仏加と比べても全然遅れてるんじゃないか! それをさらにひどくしようというのだから……。最も社会主義的な国だとか言ってた日本はどうなったのだ……ってそれはこの格差社会で…

エヴァ序

使徒とか機械とかきれいになっていた。エヴァなのでいらいらするのは仕方ないと思ったが、この後の展開がわかっているだけに、いらいらするのもそうなのだが、シンジが哀れでならなかった。しかしあんなベタな台詞をしゃべってましたっけ。 映画館には若い男…

ミリキタニの猫

ツールレークに収容され、市民権を剥奪された日系人が、80歳を超えてホームレスのストリート・アーティストとして生きている。収容所の絵や猫の絵などを描き、アメリカ政府はクズだとののしる。9・11テロが起き、大気中に崩壊の塵が舞う。その中で暮らしてい…

陸に上がった軍艦

新藤兼人の戦争体験を映像化したものと、新藤の語りを組み合わせたドキュメンタリー。 海軍に入った新藤は、宝塚の海軍の予科練の宿舎で雑益をしていたのだが、宝塚にあっても軍艦での行動様式を守るということで、このタイトルなのである。 軍人精神注入棒…

映画

月曜日はユーロスペース&シネマヴェーラへ。 渡電くんが是非見るように、というので、「結婚の夜」(円地文子「黒髪綺談」の映画化)を見る。小泉博が例の如く軽薄なプレイボーイを演じている。この人、もてる役が多いけど……昔の男ぶりの基準はようわからん…

譬う

あるラノベを読みながら、仮令 を初めとして通常は漢字で表現されない言葉を漢字で書き、一方で、例える、などと書くセンスに、何とも言えないものを感じた。 もはや若い人(たぶん40歳以下の)には通じない話である。鳥肌もこだわりも、意味が変化してしま…

プラチェット

プラチェット企画で二つの質問があり、どちらにもうまく答えられずに気になってならないので、書いておく。 一つは、グラニー・ウェザーワックスを含む三人の魔女集団における年齢差の意味について。母親的なものがあるのではないか、という英米の人(?)の…

テッド・チャンに萠え!

ワールド・コン最終日に行ってきた。 プラチェットは結局来日せず、メッセージをもらっただけだった。 自分の発表については、特に何も言わない……ごめんなさい。もっと準備の時間も話す時間もあれば……という感じ。 デイヴィッド・プリンの講演、本屋パネル、…