《プリンセスチュチュ・続き》 支配と意志のモチーフ

【意志の物語】 さて、ではここで、先ほども述べた自由意志のモチーフを少し眺めていこう。 《チュチュ》の物語は王子さまに憧れたあひるが、プリンセスチュチュになることを受け入れるところから始まる。《チュチュ》の影響を受けているのではないかと言わ…

《プリンセスチュチュ》と物語 (長い!)

《プリンセスチュチュ》(以下《チュチュ》と略)は2002年8月から翌年5月にかけてテレビ放映された連続アニメである。間もなくBDが発売されるのを記念して、このアニメについて、物語の側面から論じたい。《チュチュ》は「変身魔法少女もの」に属するアニ…

『この世界の片隅に』先行上映を観て

2001年夏、アニドウ(なみきたかし)から会報が来て(メールだったかもしれない)、『アリーテ姫』を片渕須直が作ったから観に行け、と言ってきた。すごく丁寧に作られているとても細やかなアニメ、というようなことで絶賛しているが、私は「えー、いまいち…

『ちえりとチェリー』 父の娘の物語

物語のモチーフの一つに〈父の娘〉なるものがある。 〈父の娘〉はもともとユング心理学の中に登場した概念で、父親に心理的に寄り添いすぎていて、父権的な父親の価値観を内面化しており、父親が望むような「息子」になろうとする。同時に、愛する父親の恋人…

『神の聖なる天使たち——ジョン・ディーの精霊召喚一五八一〜一六〇七』

神の聖なる天使たち −−ジョン・ディーの精霊召喚一五八一〜一六〇七作者: 横山茂雄出版社/メーカー: 研究社発売日: 2016/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ジョン・ディー。エリザベス朝の魔術師。占星術と錬金術をよくし、イングラ…

井上輝夫を偲ぶ会

今年の8月25日に井上輝夫先生が亡くなった。葬儀は27日に、松本の浅間温泉にある神宮寺で、無宗教で執り行われたけれども、急なことで、また松本という地理の問題もあって、会葬者は限られていた。そこで、鷲見先生や柳谷先生のご尽力で、昨夜、偲ぶ会が開か…

ラディカル・シンカー浅羽通明の書き下ろし直販についてのお知らせ

浅羽通明からのメールを転載します。☆★浅羽通明の書き下ろし新刊電子書籍『「おたく」・職能・世間ー稲葉ほたて氏、宇野常寛氏を駁す』、直販のお知らせ!★☆浅羽通明辻説法は6月を持ちましていったん終了させていただき、現在、再起動を模索している途上です…

批評・評論

高原英理の『アルケミックな記憶』に、批評に関する文章があって、なかなかおもしろい。 意識ある人間であるかぎり批評を一切しない人はあり得ない。 批評は意識の本質的な働きであり、(中略)二次創作と決めることはできない。 批評の終わりは人類文化の終…

高原英理のこと

アルケミックな記憶 (TH SERIES ADVANCED)作者: 高原英理出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2015/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 高原英理が最新の著書を送ってくれた。 過去の記憶をさまざまに引き出してきた回顧…

木イチゴのケーキやデザート

フランボワーズはだいたい次の三つと合わせることが多い。 酸味が強いので、甘いものを合わせるのだろう。 1 チョコレート 2 メレンゲ 3 クレーム・パティシエールここでは1.3の簡単な組立と、コルドンブルーのプディングの本で見た超絶簡単デザートを…

礒崎さんと井上輝夫先生

国書刊行会の元編集長の礒崎さんは、慶應義塾大学仏文科の出身だが、井上先生が経済学部だったこともあって、井上先生とは在学時代には縁がなかった。けれども、礒崎さんの最初の本格的な編集になる《フランス世紀末文学叢書》の『詞華集』で井上先生とのお…

井上輝夫先生逝去

8月25日先生が亡くなった。 この春、新しい詩集を頂戴していたのに、何の連絡もしないままだった。 後悔することばかりである。井上先生は慶應義塾大学に長く奉職された。経済学部の教授となり、その後、湘南藤沢キャンパス設立に参加。名前があまり上がるこ…

最近読んだタニス・リー

ガイドブックを書くため、今月の20日頃から昨日まで、《平たい地球》を読み返していた。なので、最近読んだのは《平たい地球》。 この作品は、若者のための文学というか、年とってからだと心情としてあまり共感的には読めない。ドゥニゼルのアズュラーンへの…

タニス・リー 翻訳書一覧

タニス・リーが亡くなった。 http://tanith-lee.com/翻訳書の一覧を作ってみた スペース仕様でエクセルにコピペできる。(直接はできないので、一度テキストにしてから)ヴェヌスの秘録1 水底の仮面 柿沼瑛子訳 産業編集センター 2007 ヴェヌスの秘録2 炎…

『かぐや姫の物語』原作とフェミニズム

きのうツイッターで書いてみたが、何か気分が悪いので、改めて書いてみる。 『竹取物語』は神仙思想の影響もある作者不詳の物語で、昔話ではない。「物語のいできはじめの祖(おや)」などと称される日本最古の小説作品だ。いろいろなヴァージョンがあるが、…

黎明の書

黎明の書 巻之肆: 大いなる災いの日 (トクマ・ノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/01/16メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る黎明の書: 巻之伍 まばゆき綺羅の陰に (トクマ・ノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/メー…

伊賀一筆

伊賀一筆 (伊賀一筆)作者: 中 相作出版社/メーカー: 名張人外境発売日: 2014メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る名張の図書館の属託職員として、『江戸川乱歩執筆年譜』ほかのレファレンスブック編集に当たった中相作さんが個人誌を出版した。 …

庭園詩集

庭そのものを中心に据えると、やはり詩ということになる。漢の景帝(在位紀元前一五七〜同一四一)の弟、梁王は豪壮な庭園を築いた。梁園 あるいは兎園【とえん】と呼ばれる。王はここに多数の客を招き、豪遊したという。 後世、兎園をモチーフにした漢詩が…

庭をめぐって

ツイッターにも書いたが、ここにも書いておく。http://isidora.sakura.ne.jp/mizu/garden.pdf拙稿に関連して、大阪の国際児童文学館の土居さんより、いくつか庭関連の児童文学を思い出したとメールを頂いた。土居さんは、おそらく日本で最も児童文学を多数読…

『日本幻想文学事典』をめぐる騒動について

昨年十二月に筑摩書房よりちくま文庫として刊行された東雅夫著『日本幻想文学事典』についてお話しします。 この著作は、東単独の著作として刊行され、ブログ等でも「石堂藍執筆部分を排して単著とした」と言明されておりましたが、作家事典部分には石堂藍執…

『映画の生体解剖』

高橋洋・稲生平太郎対談集『映画の生体解剖』(洋泉社)編集しました。ただいま発売中です。映画の生体解剖~恐怖と恍惚のシネマガイド~作者: 稲生平太郎,高橋洋出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2014/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

柴田南雄とその時代

柴田南雄とその時代 第一期(DVD付)アーティスト: 柴田南雄出版社/メーカー: フォンテック発売日: 2010/07/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る礒崎さんにいただいた。 私は、この中に演奏がある「宇宙について」の初演に参加している。DVDでは…

もうひとつの街その他

もうひとつの街作者: ミハル・アイヴァス,阿部賢一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る宵星の魔女エミリー (新大陸魔法冒険記)作者: M・K・ホブスン,吉嶺英美出版社/メーカー: 早川書房発売…

黎明の書

黎明の書 巻之壱 出会いと旅立ち (トクマ・ノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/01/17メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る黎明の書 巻之弐 荒れ野を越えて (トクマノベルズ)作者: 篠田真由美出版社/…

ホテル・メランコリア

ホテル・メランコリア作者: 篠田真由美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/01/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る篠田さんの新刊。 以下の書評がすべてを伝えているので、私の駄文は割愛。http://sankei.jp.msn.com/li…

地下の整理

文庫用の本棚を購入し、地下書庫を整理しようとしている。 本は現在、文庫・新書・四六判・A5判以上に分けて、種類でまず分け、小説以外は内容の親近性に従い小説等は国・地域別・著者の50音順に並べている。つまり、図書館と同じ。今回は、整理を兼ねて、本…

須永朝彦さん宅訪問

きのう、千曲市に引っ越された須永さんのお宅にお邪魔した。 肺炎は完治したよし。ただ、薬の副作用で胃腸の調子が若干悪いとか。けれどもとてもお元気そうで、安心した。 新居は、アパートながら、かなりがっしりした造りで、天井がとても高く、一面が本棚…

福永令三逝去

ご高齢だったので、仕方のないこと。でもやはりさびしい。

コンサート

今日は、コーラスの、あるいはオケのコンサートだった。 たぶん、まだ打ち上げ中か、終わって帰宅途中か。 なんていうかね……自分は中途半端だな、と思う。暗譜が中途半端で歌いきれなかった。完全に音を間違えたのが一カ所。フーガの別の箇所を歌っちまった……

卑しい肉体

卑しい肉体 (20世紀イギリス小説個性派セレクション)作者: イーヴリン・ウォー,横山茂雄(責任編集),佐々木徹(責任編集),大久保譲出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2012/09/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見…