出た! 久間防衛相

 参院選まで一ヶ月。
 何かヤバイ発言をしたからといって、選挙に負けるわけではない。
 小泉などは、公約は守られなくてもいい、などと信じがたい発言をし(本音だろうけど、政治家としては絶対に言ってはならないこと)、どこが戦闘地域かなんてわからない、という、自衛隊派遣に関しては一国の首相として無責任きわまりないことを言い、年金問題については、人生いろいろ、などとふざけた答弁をし、郵政民営化のために解散までして、選挙に大勝した。
 安倍内閣の閣僚は、問題発言がいっぱい。政府与党が強行採決した法律も、バケツの底がないと言われるざる法だったりても、それでも参院選自民党が勝つかも知れない。
 野党も頼りないもん。
 社民党は死に体だが、それにしたって、福島瑞穂のカリスマのないことはどうだろう。彼女に演技指導しようとする人材もないんだろうか。
 民主党だって小沢には、やはりカリスマが欠ける。彼は陰の実力者ナンバー2の地位を貫いてきた人なので、染みついた物はどうしようもない。
 基本的に、今の日本で選挙に勝つには、カリスマが高くないとダメだと思うわけよ。だから。野党、その点を何とかしなさいよ。
 されからさ、ネットで、安倍内閣失言集成、法案のここがダメとか、わかりやす問題点をまとめて提示するサイトとか作れよ。

 で、もちろんもう朝刊一面で話題になっているので、みなさんご存知の問題発言だけど。
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200706300263.html

 朝日の失言集成(?)を見ていると、親米なのか反米なのか、何とも節操のない男である。

 政治家の失言というのはいつも本音なわけだよね。国民はどうして、こういう本音を吐く閣僚にいらいらしないのか。気分としてはいらいらしても、選挙は別なのかもね。どぶ板選挙の実態を描いたドキュメンタリー映画「選挙」を見なさいとヴェルデさんが薦めてくれたけど、こんなの見たら、またストレスが高まりそう……。

http://kyanos.sblo.jp/
別ブログでのコメント