2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

亡月王

先般の個展にて購入。新しい絵ではないと思う。 スキャニングもできないし、額装を外して絵を汚すのも怖いので、ひどい写真しか撮れていない。まったく再現できていない。こんな雰囲気という程度。

皆川博子講演会記録

11月1日のお菓子大会に有志が参加してくれた同志社大学ミステリ研究会の機関誌『CHAMELEON』(カメレオン)が発行された。 お菓子大会の報告にも書いたが、彼らは皆川博子の講演会を企画・実行した。その記録が『カメレオン』にまとめられている。非常に丁寧…

まったく本質的でない意見

大阪府の橋下知事は、府の平均学力が低いのはケータイに時間を割いていることも一因、いじめの温床にもなるし、ケータイを公立の小中学校に持ち込むのは禁止だ、と条例制定を提案したと言う。 よくもここまで本質的でない発言が出来るものだと思う。 ケータ…

新刊案内

危ない食卓―十九世紀イギリス文学にみる食と毒作者: 横山茂雄出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る だいぶ前の、英文学の《食》をテーマにした学会報告を論文にまとめたもの。 本…

大阪府立国際児童文学館

取りつぶされないように活動している方たちがいます。 図書の家 http://www.toshonoie.net/ 経由で参加中です。 期間限定(6日まで)で賛同者を募っていますので、若干でも興味のある方はぜひ。http://d.hatena.ne.jp/hana53/20081201/1228128750#c 館内見学…