2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家電の不調

洗濯機が脱水の時に、しばしば止まってしまう。洗濯物のバランスが悪いということなのだが、そんなことは関係なく、上から押さえつけておいてやると、回る。SHARP ES-V550 という機種を使っているのだが、取説もどこかに消えてしまっているし、何年度製かも…

ペルセポリス

今日は、非常に久しぶりに範国くんと会った。数年前にお嬢さんと一緒に長坂のうちに来てくれたのだけれど、その時以来。お嬢さんはもう年長さん?と聞いたら、いや小学校三年生と言われて、参った。山田さんのお嬢さんももう高学年になっていて、私はファン…

場所の夢

アランの『芸術の体系』をちらみしながら、またぞろ夢について考えた。 数日前、巨大なビル都市を見学に行く夢を見たのである。夢の内容はともかく、その都市の俯瞰図、あるいは地図のようなものを夢の中に見た。 目覚めて、似たような都市を含んだ、もっと…

黒沢健一

一回聞いた時には Love Hurts が一番かなと思ったけど、聞き込んでいくと、好きなのは Feel it のような気がする。Love Hurts はもっと長かったらな。すぐ終わっちゃう。 りくちゃんが好きだという A Little Book For Christmas が、私的には甘すぎる感じ。…