2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

勝本みつるの個展で『緑色の研究』を購入し、浅野勝美の個展へ行った。 リムアートの位置を勘違いしていて、迷った……。 あーあー、なんだか時間だけが過ぎていくなあ。

ピアノチューナー・オブ・アースクエイク

今日見てきた。後ろの席で女の子が、日曜日なのにこんなもの?とやや不審げな声を出している。見終わったら仕方ないか……と思ったのではないか。 ベンヤメンタほど意味不明ではないが、ベックリン「死の島」を舞台に、何とも言いようのない世界を描いている。…

亡月王鉛筆画作品集

12月1日〜13日 ヴァニラ画廊 http://www.vanilla-gallery.com/

勝本みつる campE

11月18〜30日 恵比寿リムアート http://www.limart.net/event/katsumoto.html

この五年で、怪奇幻想系アニメの落とせない秀作は何か(劇場公開を除く)。

知っている人がいたら教えて下さい。

劇場以外のアニメ

最近はアニメ全体についてはすっかり疎くなっていて、数が多くて大半のレベルが……なテレビや数の多いOVAはまったく追っていない。

バシールとワルツを

東京フィルメックスで上映。27日に朝日ホール、29日にNFC。 アリ・フォルマン監督によるアニメ。レバノン戦争時の従軍体験をもとにしたもの。

浅野勝美ドローイング展

11月13日〜19日 東武百貨店池袋店 六階画廊 奥の絵画サロン 二時以降には在廊しているとのこと。小柄で目の大きい美人が浅野さん。

GENIUSPARTYほか

今日、午後から六本木シネマートに観に行った。画面が小さくて、悲しかった。しかも、私のほかにたった一人しか観客がいなくて、涙が出た。ねえねえどうしてみんな観に行かないの。そりゃもう一ヶ月めで、行ってなかった私も悪いけど。ちゃんと劇場に行こう…

アニメ情報

最近、本当にぼけている。 イメージフォーラムのマクラレンはデジタルでフィルムじゃないと聞いてがっくり。それならば別に見にいかなくていいです。だってDVDを持っている。その代わり、フィルムセンターで「カナダ・アニメーション映画名作選(仮称)」を…

お菓子大会終了

月末のお菓子大会を無事に終えることが出来ました。 アラビクの森内さんに感謝。長居してごめんなさい。 横山茂雄先生が、時間が出来たということで、飛び入りで来て下さったのもたいへん嬉しゅうございました。 来てくれた同志社大学のミステリー研究会の人…