2014-01-01から1年間の記事一覧

伊賀一筆

伊賀一筆 (伊賀一筆)作者: 中 相作出版社/メーカー: 名張人外境発売日: 2014メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る名張の図書館の属託職員として、『江戸川乱歩執筆年譜』ほかのレファレンスブック編集に当たった中相作さんが個人誌を出版した。 …

庭園詩集

庭そのものを中心に据えると、やはり詩ということになる。漢の景帝(在位紀元前一五七〜同一四一)の弟、梁王は豪壮な庭園を築いた。梁園 あるいは兎園【とえん】と呼ばれる。王はここに多数の客を招き、豪遊したという。 後世、兎園をモチーフにした漢詩が…

庭をめぐって

ツイッターにも書いたが、ここにも書いておく。http://isidora.sakura.ne.jp/mizu/garden.pdf拙稿に関連して、大阪の国際児童文学館の土居さんより、いくつか庭関連の児童文学を思い出したとメールを頂いた。土居さんは、おそらく日本で最も児童文学を多数読…

『日本幻想文学事典』をめぐる騒動について

昨年十二月に筑摩書房よりちくま文庫として刊行された東雅夫著『日本幻想文学事典』についてお話しします。 この著作は、東単独の著作として刊行され、ブログ等でも「石堂藍執筆部分を排して単著とした」と言明されておりましたが、作家事典部分には石堂藍執…

『映画の生体解剖』

高橋洋・稲生平太郎対談集『映画の生体解剖』(洋泉社)編集しました。ただいま発売中です。映画の生体解剖~恐怖と恍惚のシネマガイド~作者: 稲生平太郎,高橋洋出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2014/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…