2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画いろいろ

【パイレーツ・オブ・カリビアン ワールズ・エンド】 物語はでたらめで、ラストも? もともと物語目当てで見る映画ではないので、その点はまあどうでもいい。ディズニーの特撮なので、CGワークが素晴らしかった。特に水の表現。見るべきなのはそれぐらいか…

慚愧に堪えない

安倍首相のコメント。本当にこの言葉を理解して使っているのか、という疑問がわく。 理解しているのなら、何が慚愧に堪えないのか、はっきりさせてもらいたい。松岡農相を自殺に追い込んだというはっきりとした自覚があるということなのか。自殺するまで悩ん…

探す

電話が通じて、久しぶりで渡電くんと話をした。最近の映画にすっかり見切りをつけた彼は、フィルムセンターに通っているとのこと。それでも一般人よりは、最近の映画にもよほど詳しい。 一度、偶然に映画館で会ったことがあって、それ以来、特殊なものの上映…

神保町から九段下まで

長男の東工大の買書計画が進み、多くの本を購入したが、新刊で出ていない本がいくつかあると言う。 『非Aの世界』は仕方ないにしても、『ノーストリリア』がないとは何としたことか。仕方ないかもしれないけど、『カエアンの聖衣』もない。 東京方面に出るつ…

アン・マサコの立体劇場

今日は、青木画廊で、これを見てきた。ジオラマ、ドールハウス、ミニチュア、さらにノスタルジックなものが好きな人は必見。 26日土曜日までなのだが、行ける人はぜひ。詳細は下。http://www2.tky.3web.ne.jp/~aokigaro/ 読了本。 〈守り人〉は出世作であり…

忘れている

昨日、電話で話している時に、吉田秋生『吉祥天女』と『リボンの騎士』のタイトルが出てこなくて、参った。「サファイア王子の冒険」(苦笑)などと言って伝えようとしたが……。ガルシア・マルケスの名前が出なかったこともあるし、固有名詞の脳内連絡経路は…

読了本

タニス・リー『水底の仮面』 もう一つのヴェニスを舞台にしたファンタジー。一話完結タイプのシリーズのようで、これはラヴ・ロマンス。ミステリー風になっていて、主人公が、「そうだったのか」と納得したりする場面が後半部にあるが、そのはるか手前で主人…

東工大SF研・購入書

東工大SF研の新規購入書が次のように決まりました。 アンケートにご協力下さった皆さま、ありがとうございました。2010年宇宙の旅 銀河帝国の興亡 われはロボット 非Aの世界 ディファレンス・エンジン エンダーのゲーム 幼年期の終り 地球帝国 逆転世…

バベル&ストリングス

シネコンにて。 当然、ネタバレ、というよりも見る楽しみを奪っている。バベルは長い映画で、内容がつまらないので、誰が理不尽に死ぬか、という興味でしか見られないが、その点にも触れている。 どっちも、人はつながっているというテーマで、それぞれにつ…

読了書

児童文学『冬の龍』は、作品としては普通だが、元気なおばあさんが切り盛りする早稲田の古い下宿を舞台に、零細な出版業者、セドリや古書店、木工の修行をする父親、建築家の卵、司書なども登場するというもので、あまりにも自分に近いネタばかりのために、…

午後のパレード

私は次男と仕事部屋を共有している関係で、グループ・ラインというFMの番組をいつも聞いている。 標記のスガシカオの曲がかかり、気になってならなくなったので、非常に珍しいことだが、シングルズ・ベストを手に入れてみた。しかしほかの曲はみんなどうでも…

『幻想作家名鑑』を作成中

ホラー関係の本の動向を見るため、東雅夫からデータの原稿をもらい、情報を抽出しているところ。 このデータ原稿が、仕事別(幻想文学、双葉社、幽など)と分かれていて、仕事別なので、依頼の書簡から、インタビューの起こしも入っているが、原稿の下書きは…

capsule Sugarless GiRL

りく坊が送ってくれたテクノ系ポップス。 やっと聴いたよ! 軽快で聞き飽きないサウンド。 特にStarry Sky、Catch my breath 歌詞も含めた曲として印象に残るのは、タイトル・ナンバー。ヒットするならこの曲ではないか。 最近のポッ…

ハルムスの小さな船

『幻想文学』21号で風間賢二氏が紹介してくれたダニール・ハルムスの作品集が刊行された。こんなものを出すとは驚きだが、西岡兄妹の千晶が絵を描いているので、変な絵本として買われていくかもしれない。できれば井桁氏のきちんとした解説が欲しかった。翻…