午後のパレード

 私は次男と仕事部屋を共有している関係で、グループ・ラインというFMの番組をいつも聞いている。
 標記のスガシカオの曲がかかり、気になってならなくなったので、非常に珍しいことだが、シングルズ・ベストを手に入れてみた。しかしほかの曲はみんなどうでもよかった。「デスノート」挿入歌の真夏の夜のユメなんか、冒頭のところが、LRのFLYINGみたいだし。まあそれはどうでもいいが。
 この曲は歌詞もわけがわからない(スガシカオの曲は意味が通るものはおおむね歌詞がださい)が、ほとんど気に入った。歌詞がどうして気に入るのかは、自分でも分析できるが、なんでこの曲をそんなに良いと思うのかよくわからない。JPOPの中全体で見れば、どうということはない曲なのだろうから、類型が拾えるに違いないなどと思ったりもする。
 もう一つ、スガシカオの声だが……ハスキーというよりは、喉を傷めているのでは? 大丈夫? と言いたくなるようなつぶした声を出すが、パレードの冒頭のところで普通の声を出している時には、めちゃくちゃ可愛い声だ。で、声も嫌いではないわけだが、ほかの曲は気に入らなかったので、やはり声で聞いているんではないんだなと改めて思った次第。

 なお、今日の目標はこれまで読んでいなかった皆川博子作品を読むこと。ベルナール・ノエルではない『聖餐城』が厚い……。
 

聖餐城

聖餐城