作家の生年

 作家の経歴を調べていると、ラノベなどの系列で生年を明らかにしていない人が多くて、調査が面倒。どちらかというと挫折中。生年がわからないと、批評する時にも困ることが多いんだけどな。
 ある児童文学作家は、なぜか年齢表記がないが、自分の子供時代の物語を書いていて、ベトナム戦争とか驚異のリモコンつきカラーテレビというのが出てくる。てことは1970年代前半で、1965年ごろの生まれか。なんで書いておかない? ほかの本にはあるのかもしれないが、この本にあるべきだろう。
 女性作家がしばしば年齢表記をしていないことがある。女に年を訊くものじゃない、というわけか? ならば作家の性別で批評的にも差別されてかまわないってことだよね。名前や経歴や写真を出すのなら年をちゃんと出せよ。いや、もちろん一般の作家はだいたい調べがつくんだが。
 鮎川哲也などの仕事を持ち出すまでもなく、作家の経歴や変名は、半世紀を待たずにわけがわからなくなる。現代はネットがあって、調査が簡単にできるように思われているけど、半世紀後にネットが気軽にアクセスできるものかどうかわからない。まあネットがあっても、10年前のラノベ作家さえ、わからない。本当は本名と出生地、出生年がわかると、個人史を調査できる可能性があるので、それを残しておきたいのだけど。でも、今はとにかく生年だけでも知りたいな。