家電の不調

 洗濯機が脱水の時に、しばしば止まってしまう。洗濯物のバランスが悪いということなのだが、そんなことは関係なく、上から押さえつけておいてやると、回る。SHARP ES-V550 という機種を使っているのだが、取説もどこかに消えてしまっているし、何年度製かもわからない。SHARPのサイトにも情報はなく、ググっても何も出ない。ロシア語のページが一つあっただけ。母が亡くなった後、連れ合いが全自動にしろとうるさいので、初めて買った全自動で、この頃流行のFUZZYという売り文句が入っている。まだ20年は経っていないと思うのだが……。やはり完全に壊れてしまうまでは、買い換えられないような気がする。
 今、使っているノートパソコン(WIN)もまともに終了しない。シャットダウン中とか言いながら止まってしまう。まともに終了する方が珍しい。MACだと、ちゃんと終了できない時は、チェックと修復作業が起動時になされるので、まともに終わらないのは悪いことだ、というイメージがすり込まれている。長男は、まともに終了しなくても問題が起きたことはないから大丈夫だというのだが、そう言われても不安なものは不安なのだ。
 名鑑用の原稿はこれで作っていて、作業が一段落した後にはUSBメモリにお手軽に保存しているのだが、なんとまあ、先日はこれがいかれた。というか、MACではなぜか読み込めない。結局新品を購入したが(古いもので容量も小さかった。名鑑関係の資料が入りきらない)、何だかなあ。こんなものが壊れていいのか? ちなみに、長男のはズボンのポケットに入れっぱなしで洗濯してしまったが、壊れなかった。
 昨日も書いたが、何もしないうちに時間が過ぎ去るので、家電製品も、ちょっとしか使っていないような感覚になっている。本当のところ、我が家の物たちは、みんな古物なのにちがいない。