黒沢健一

 一回聞いた時には Love Hurts が一番かなと思ったけど、聞き込んでいくと、好きなのは Feel it のような気がする。Love Hurts はもっと長かったらな。すぐ終わっちゃう。
 りくちゃんが好きだという A Little Book For Christmas が、私的には甘すぎる感じ。もちろん悪くはないけど。
 Scene39 はさびのところがものすごくいいと思うのだけど、イントロのつかみが弱いように思う。歌詞が一部意味不明なのを除くと、ハイセンス。
 Across the Universe をカバーしている。とてもソフトな声で歌っていて、新鮮だった。
 ――収録アルバムは Let It Be だった。わからなくて、捜してしまった。
 正月に三井不動産でも同曲の知らない人のカバーがかかっていて、流行なのか?などと思う。よくわからん。
 LR〜黒沢健一は至る所でビートルズぽいので(というか、私は、現代のポップスのいろいろなシーンで影響を聞き取らずにはいられないというか)、カバーそのものには驚かない。むしろおとなしくカバーしましたね、という感じ。
 ありがとうはパス。投げちゃうような歌い方をすると、黒沢健一の声の悪いところが出ると思う。などともっともらしく言ってみるが、要するにあまりに観念的で好きになれません。