大藤信郎回顧

特別展示が9月6日までになり、20日から9/5まで、週末のみ小ホールで全作品上映を行っている。観たことのないものだけと思い、釈迦の生涯をはじめとする3プロを観た。歴史的評価はともかく、作品としておもしろいのは「幽霊船」ぐらいだと思う。あとは千代紙アニメ、影絵アニメのそれぞれにおいては、長くても短くても技法的な差異があまりない。しかし大藤の影絵アニメをまったく観たことがない人にとっては、「釈迦の生涯」も衝撃的かもしれない。また、千代紙アニメの、千代紙の美を利用しようとする精神は、現代にも受け継がれているのではないかと思う。
入りは4割ぐらいかな? 多くて6割。がらがらという程ではないが……。ひまのある人は、観に行ってくださいな。