ノルシュテイン

神奈川県立近代美術館葉山で、ノルシュテイン展が開かれているそうで、山村浩二東京新聞のインタビューに答えて、その特徴などを説明している。「田舎医者」などを観れば、確かにノルシュテインなども意識しているのだろうな、という感じはするけど、どれほど彼が評価しているのかは私にはわからない。
ラピュタのアニフェスではかならずノルシュテインをやるのだが、もう私はいいや、と思っている。どうして「話の話」がそんなに高い評価なのかわかりませんね。東京新聞じゃ、「歴史上、世界最高のアニメーション」という評価もあるとか書いてるけど、誰がそう言ったんじゃ。これは前にも書いたなー、アンケートじゃダントツの一位だったけど、私はこんなのないだろう、と思う。単にみんなが無難に選んだ結果じゃないのか。アニメに「歴史上、世界最高のアニメーション」なんてものはない。「歴史上、世界最高の小説」「歴史上、世界最高の映画」「歴史上、世界最高の音楽」歴史上、世界最高の絵画」なんてものが存在しないのと同じである。