ウィンドウズでマックを使う

お金がないので、マックからウィンドウズにほぼ全面的に移行したが、マックOS9をウィンドウズ上で、つまりOSXに9を載せていたみたいに使えるエミュレータがあると聞いた。まだ新しいPCを試運転しているところなので、手が回らないけど、それがあるとEGワードが使えるのでは。FEPは無理だろうけど(ATOKで我慢するしかないと思うけど)、MSワードを使わなくて済むのであれば、こんなに嬉しいことはない。ちなみに普段はさくらエディタというフリーソフトを使っていて、これはそれなりに便利。でも、原稿を書くときの細かなところで、やっぱりEGワードが使い勝手が良いのだ。

それから会計ソフトが悩みのタネ。今期はマックでいいけど、来期はウィンのソフトにした方が、先々のことを考えるといいと思うんだよね。零細業者・個人営業者向けの軽くて使い勝手が良いソフトは何だろう。マックでは4D会計という、もうどこにもないソフト(ソフト会社は98年に破産している)を使っている。これがすごくて、BSとかPLの正式なプリントアウトでは2000年代に対応してなくて、2001年なんて、1901年になってしまうんだよね。ちょっと修正すればいいだけだから困ったりはしないけど。これはそこそこ使い勝手が良くて、ずっと使い続けてきたのだ。エクセルを元に、自作してもいいんだろうな、とも思う。どうせ大したことをするわけじゃないし。一旦作ってしまえば、入力が楽だろうな、とも思ったりする。……でもやっぱり面倒だ。