ダウンの夏

夏ばて、食欲減退などというものを体験したことがない。暑さも寒さもへっちゃらである。
だが、私のハードたちは酷使に疲れたらしく、次々と臨終を迎え、絶望的な状況になっている。
もうドラムがかなりへたっていたプリンタは、この仕事が終わるまでもってほしいと念じたが、ついに完全にだめになってしまった。ドラム交換や修理はせずに新しいページプリンタを購入。だって別にもうフォント入りとか要らないのだ、結局のところ。そうしたらちょっと手を加えるよりも安く新品が買えるのだ……。
校正などは全部旧タイプでやっていたが仕方なく新しいシステムに移行。こうなるはずではなかったし、そもそも、東がきちんと仕事をしてくれれば、もっと早い段階で移行も何もかもが済み、とっくに終わっているはずなのである。郡虎彦が結末を書き替えた気持ちが分かる。
さらに、主に使っているノートの液晶が壊れた。まだ二年しか使ってないのに! シャープ製。とんでもない製品である。
仕方ないので、うまく点かないためにほかしてあった液晶で仕事をしている。連続使用していると、点かなくなってしまうという、新品(だった一年前は)なのにろくに使えもしていないものだが、今はこうして動いている。ワイドで大きさは良いのだが、どんなに調節してもきれいな色にならない。まあ長男が購入した安物なので仕方ない。とりあえず、この仕事が終わるまで、何とかもってくれ。