大阪お菓子大会続報

10月31日 お菓子大会@大阪

 梅田近くのアラビク様が場所をご提供下さるということです。お茶などを注文して下さいとのこと。

 http://www.arabiq.net/about.html

 3時から6時くらいまで。

 ケーキ類は作り置きができるものに限られるので、目新しいものはありません。
 初挑戦としては、広達さんのチーズケーキの本から、チーズビスケットを作っていこうかと思います。タバスコを隠し味に使うようで、甘いものじゃないですね。
 もう一つ、鮫島さんのエキゾティック系のレシピに挑戦できるようなら(時間があれば)、ギリシア〜トルコ系のはちみつ菓子をと考えています。無理そうなら、パトリス・ジュリアンのレシピでベステルにします。要するに皮とアーモンドとはちみつ、ばら水orオレンジ水という点では共通しています。こちらはとにかく甘〜いというものです。
 あとはまあ、書いて作れないとみっともないので、書かない。定番のフルーツケーキはもちろんあります。
 バターケーキというのは、実際には生クリーム系の菓子よりカロリーが高いような気もするのだけど、日持ちするので、少しずつ食べられるという利点があります。フルーツケーキは冷蔵庫に入れれば一ヶ月は軽くもつはず。とはいえ、一ヶ月もかけて食べたことんなんてないんですけどね(^◇^;)