アニメと映画

 お盆の間はさいたまにいるので、シネコンでアニメと映画を観た。予約で簡単に良い席が取れたのだが、とても混んでいた。みんなあんまり予約はしないんだな。
 観たのは次の通り

崖の上のぽにょ……神魔に愛される人間の男、というタイプの物語の幼稚園生バージョン。いろいろぶっ飛ばしのアニメであった。ゲド戦記の記憶を消し去るために、とにかく急いで作ったものか?
スカイ・クロラ……何にも内容がなく、早くてダイナミックなぽにょの画面とは対照的に雲の動きまでゆっくり観照できるスローなアニメ。大昔のフランス映画のような。結構長いのに寝なかったので、アニメとしては悪くない出来なのだと思う。戦争ものなので、その趣味の人向けか? 
ドラゴン・キングダム……カンフーの舞を観ただけ。
ダークナイト……相変わらず暗い。でもってあまりにもバットマンがアンリアルでめげる。監督はレジャーが死んでしまったので使用シーンを増やして編集し直しでもしたのか? ジョーカーがほとんど主役なのであった。