おおもう一週間が

 ぼんやりしているうちにはや一週間が過ぎ去った。

 今日の東京新聞辺見庸のエッセーが短いながらもすばらしい。
 文学的時事エッセーの見本のような。

 スーパー・パティシエ・ブックの「発展チーズ菓子」を購入。
 実はチーズ系はあんまり好きではない。滅多に作らない。しかし著者がロートンヌの神田広達なのだ。店で売っているチョコレート菓子の説明なども載っている。
 ロートンヌは甘さ控えめの方で、私の好みに合うものが多い。ああ所沢というか秋津というかあの辺の人はいいなあ! とりあえずタルトフロマージュかなあ。ムーラン・ルージュも素敵だけど、レシピを見るとカマンベールとか書いてあって不安だ。リコッタだけであっさりと、という感じなら良いのだけれど。
 誰かこの本を見て作った人から情報を得たいな。でも検索ではうまくひっかからないよね、こういうことは。