マカロン

 長男が二度にわたってマカロンを作成し、不満足なできだったので、研究したしと思い、西武の地下に新しくできたスイーツコーナーで、アンリ・シャルパンティエのとヴィタメールのを購入。前者はフランスの菓子屋で、ここのケーキはそれなりに美味しい。後者は元来チョコレートの専門店というか、どうもベルギーの菓子屋らしく、ザッハトルテがうまいというので、食べたことがあるが、別に美味しくはなかったというか、普通だった。しかし、マカロンに関しては、前者より後者の方が美味しかった。
 家で作ると、ふくらみが今ひとつだったのだが、市販のは自家製より1ミリほど厚みが大きいのだった。中がばさばさしていて表面がやけに堅く、ああこういうものか、と納得。要するにメレンゲに近い駄菓子なのだ。やっぱり添加物を使っているんじゃないのかなあ?
 クリームは、一枚でぺろっと剥がれる……というところから見ても、バタークリーム系にしても、何か添加物が使われているのでは……と思われた。こういうクリームは作ったことがないからようわからん。しかしクリームの味は良かった。生地もちゃんとアーモンドの味がした。
 家で作ると、いろいろなクリームが作れないので、これは買う菓子なんだろう。二度と買わないとは思うけど。
 次はCordon bleuのタルト&ペストリー掲載のショートブレッドのクリーム添えを作ろうと考えている。で、その時に、ちょっとクリームをいくつか工夫してみようかな、とも思った。もともとは濃い生クリームを使うだけなんだけど、持ち運びもできるように、バタークリーム系で。ゆずは美味しい。コーヒーもいい。ヘーゼルナッツなどと合わせる。それからラズベリーかな〜。