ロートンヌのケーキ

 半日ドックの帰り、秋津のロートンヌでケーキを購入。
 私がわざわざ買うくらいなので、県内でもトップレベルの美しさと美味しさをほこるケーキ屋である。常に創意工夫のある店なので、その点も高く評価。ただし! この店は、いらっしゃいませ、と怒鳴る上に店員がやたらと多くてどうも印象が悪い。外観もセンスに欠けており、普通はこんな美味いケーキが置いてあるとは思えない。さらに、ハロウィンってことで、女の子たちが変な衣装をつけており、袖のぴらぴらがケーキに触れるのではないかと冷や冷やした。触れてたら怒鳴りつけてるが。高い買い物をするのであるから、そういう点にはしっかり配慮してもらいたい。

 レイヤーのメモ
抹茶のムース
 台(よくわからんが、ジェノワーズ・ザマンド風)+チョコレートムース(これもよくわからんがコーヒーっぽい風味)+非常に濃い味の抹茶ムース。ムースの比率は1:3ぐらいかなあ。結構しつこい。

モナ・リザ
 たぶんカシスを入れたアーモンドタルトを台に、濃いめのカスタードクリーム(何が使われているのかよくわからん、マロンとか使われているのか?)を中に詰め込んだイチジクがまるまる一つ置かれている。見てくれ命の作品なので家では作れない。

エキゾティック
 非常にビターなチョコレート・ビスキュイ+エキゾティック・ムース+チョコ・ビスキュイ+パッションフルーツの果肉。全体にエキゾティック・ムースで覆う。トッピングはマンゴーとレッドペッパー
 これは美味かったし、家出簡単に作れるのでグーなレシピだ。

ロートンヌ
 ビスケット台+洋梨キャラメリゼ+キャラメルムース。あ、記憶がもう曖昧だ。洋梨が美味しいのでこれは似たようなレシピで作ってみたい感じ。

ほかにエピスというかぼちゃを使ったらしいものを購入したが、夫が食べたのでどうなっているかようわからんかった。