Amazonで

 Amazonマーケットプレイスで売ると、1円でも、ブックオフに売るより儲かることはある。だが、問題は、すぐには売れない、ということだ。1円出品が並んでいたりすると、まったく売れない。ヤフオクでも時間がかかるんだよね。
 読み終わっていらなくなった本は、だいたいがもう文庫化されていたり、文庫でも数年前のものだったりして、売れそうにない。やっぱりブックオフかなあ。

 継続読書中で、これはいらん、と思う本の山ができている。単行本は、将来まとめて売った方が得? ファンタジーノベル大賞初版全巻そろい……売れそうにないか。20年後に古書市場がどうなっているかもわからんし。ほとんどの本はどうでもいい本だが、買ったことを考えると、ただ棄てるっていうのもねえ。……って、消費しているんだから元は取ったと言えるのだが、どうして食い物と同じようには考えられないのかなあ。ブツが目の前にあるので、これまでの累積書籍費用とか考えるからだろう。以前、横山令夫人にどうしてそんな風に考える(累積書籍費用で家が建つとかそういうことを考えてしまう)のかわからない、と言われたのだが、わたくし的には、どうしてそう考えずにいられるのかがわからない。