ゲーム

本当はそんなことをしていてはまずいのだけれど、ゲームのページを作って遊んでいた。
収集したデータを整理しただけのサイトで、もう季節外れなので、自己満足のために作ったものだ。ホームページって営業でなければそういうものだとは思うけど。
ゲームはBAROQUE。去年の三月ぐらいから数ヶ月間はまっていた。
PS版を途中で放り出した長男が、私用にwii版を買ってくれたのだ。
変わっているから、私には気に入るだろうと。セーブもちゃんと出来るようになっていて、アクション物はちっともクリアできない私にも何とかやれるだろうということで。
ゲームとしてはどうなんだろう、謎解きや物集めが好きな人向けの、なんてことのないゲームだと思うが、世界設定(美術も含め)とせりふがいろいろとおもしろく、とにかくこれに夢中になった。その頃、私のストレスは最大量で、気分はすさまじく暴力的だった。しかし、敵キャラを倒すのを楽しんだわけではない。アクションゲームなのに、敵を倒さなくても、ひたすら逃げているだけでもクリアできるゲームなのだ。必要なのは単純作業を続ける忍耐だけである。操作技術さえ、いざとなれば要らないのだ。次男は、いつまで経っても下手な私に呆れたが、いわば、時間の有り余っている年寄り向けのゲームである。STINGはそのつもりでは作ってはいないのだろうが。ただゲームに没頭すること、それによってストレスを何とかやりすごしたのだ。
いろいろとままならない状態に怒りが満ちるとき、その感情そのものをゲームが忘れさせてくれたというべきか。
それで、まあ、なんというか、感謝の気持ちをこめてページを作ってみたというわけ。ただし、公開はしているけど、私が作ったものだとはわからないし、恐らくよほどのマニアでないと検索で引っかけることもできないはず。私の知人にはBAROQUEマニアはいないと思うので(ほとんどがゲームをやらない人種)、探そうとする人もいないだろう。せめてここに書いておくぐらいは良いかなと思い、書いておく。
繰り返すようだが、BAROQUEにも謝辞を捧げたい気分なのである。