アニメ情報

 最近、本当にぼけている。
 イメージフォーラムのマクラレンはデジタルでフィルムじゃないと聞いてがっくり。それならば別に見にいかなくていいです。だってDVDを持っている。その代わり、フィルムセンターで「カナダ・アニメーション映画名作選(仮称)」を来年の1月6日(火)-1月18日(日)に開催予定だと聞いた。詳細不詳。でもカナダは面白いです。

 カレル・ゼーマンの上映もイメージフォーラムで週末から始まる。日本でのフィルム公開が最後になるらしいので、一部、好きな作品だけ見にいく。ホンジーク、クラバートあたりかな。
 年末にはシネマ・アンジェリカ(どうやって経営が成り立っているのか不思議なぐらい、私が行く時には空いている)で「動物農場」(1954)の予定だそうな。私はあちらのビデオ(当然英語)で見たことがあるだけです。これは……受けるんでしょうか? 記憶では本当に普通のアニメ化でしたけど。