生涯賃金とやりたい仕事

 15年ぶりぐらいにコーラスを再開した。歌うのも10年ぶりくらいで、衰えははなはだしいが、やっぱり合唱は素敵だ。今日は合唱団でお食事会があって、いろいろな話をしたのだけれど、中に音楽の道に進まれた息子さんをお持ちの方がいた。生活が成り立たないが、好きな道を貫けるのだから、本人はとても幸せだ、という話だった。今の若い子の大方に覇気がないことを考えれば、それはもう羨ましいような話だ。本当にそう思う。
 合唱団の指揮者も、音楽の道で食べている人。同世代の会社での地位などと比べると、立場の違いに愕然とするというような話であった。
 ここで生涯賃金などということを言い出すと、もうどうしようもなくなってしまう。私などもそうだが、普通に会社勤めした方が、どれだけ稼ぎになっただろう。でも、好きなことをやってきて、その限りでは幸せな人生だったのだから、愚痴を言っても始まらない。
 とはいうものの、私は、もしも来世があるなら、普通に真っ当な職につきたいな(笑)