呆れてものが言えない

東大が超エリート養成講座 受講料、半年で600万円
以下詳細
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000735.html

 どんな講師でどんな講義内容なんだか、知りたいもんだ。
 こんなことを考える愚かでげすな組織に、どんなエリートが育成できるというのか。
 そもそも東大はいわゆる真のエリートの育成に失敗し続けているのではないか?
 私は、真のエリートになるためには、生まれつき頭の程度がよい、金にこだわらない、地位や育ちに劣等感を持たない、といった貴族的な条件が必要であると思う。40代にもなって、もしも〈人間的な魅力にもあふれた〉人材でなければ、今さら、〈人間的な魅力にもあふれた〉人物になりようがなかろう。元来、そういう人物を伸ばす、ということなのか。しかし、40にもなって自己啓発もできないようでは、真のエリートにはとてもなれないだろう。
 どのようなノウハウを使ってそれをするというのか。どのように構想を立てたのか、という点には、ものすごく興味があるので、詳細内容(講師陣・テキスト)が是非とも知りたい。